ソニー 空間再現ディスプレイ(ELF-SR1)を触るまでの道のりと感想【アドカレ2021 18日目】

アドベントカレンダー2021

こんにちは、「今日30分だけ昼寝してから記事書くか」といって昼寝したら1145808000分寝てめっちゃ焦っている18th PG班わた[み]です。(約 2 1 8 0 年)(ほんとは4時間) というわけで、今回はソニーが開発した空間再現ディスプレイ(ELF-SR1)を触ってきたよって話をさせていただきます。 ~(なんか世界戦の変動が起きてアドカレの日時がおかしなことになってる気がするんだけど...)~

目次


今回は先に目次を書かせていただきます。 というのも、書いている途中で茶番多すぎてまじめな話どこ...となる可能性があるからです。 茶番のとこはサーっと流す程度、最悪読まなくてOK。 0.そもそも空間再現ディスプレイって何?(まじめ) 1.事の経緯(茶番) 2.幕張行ってきた(茶番) 3.ライブ再現コンテンツの率直な感想(まじめ) 4.終わりに(?)(茶番) 5.諦めきれない(駄々っ子)(茶番) 6.なんか体験会があるっぽい(茶番) 7.体験会の率直な感想(茶番) 8.体験させていただいた作品たちの概要(まじめ) 9.総括(全体の感想)(まじめ) 10.余談(茶番より) 11.最後に(本当の最後)(まじめだけど別に読まなくても...) +α.今回ご紹介させていただいた方々

そもそも空間再現ディスプレイって何?


elf-top-sp.jpg 始めてそれ聞いたよ、って方について、軽ーーーーく解説。 これは見る人の視線を検知し、視線の角度に合わせて3Dコンテンツの表示をリアルタイムで制御。あたかもそこにあるかのような立体映像をディスプレイ上の空間に再現する。といった感じになっています。 これを見るにあたっては裸眼でOK。ただし、複数人で見れるわけではなく、ひとり1台といった感じになっています。 左右の瞳に対して立体視を届ける仕組みとしては、高速ビジョンセンサーでとらえた1人に対してパネルの全画素を占有描画している方式がとられている。これによって高い解像感で3Dオブジェクトの細部までしっかりと確認出来て、映像のつながりもより滑らかになっている。 また、今までこういった種類のディスプレイは、映像が混ざる「クロストーク」現象が起こっていたが、このディスプレイはほとんどそれが感じられない。顔を左右のみならず、上下前後に動かしても大丈夫なようになっている。


事の経緯


わた[み]「芝浦祭休み期間中、やることないなー」(課題が終わっているとは言ってない) IMG_202112172117030.jpg わた[み]「マジカルミライ2021?あーもうそんな季節か、早いな...」
スマホタプタプ
わた[み]「ん?」





わた[み] # すげぇ!!!!!!!!!!!! IMG_202112172134390.jpg わた[み]「これは言って体験してみたい!!!ミクちゃん触ってみたい!!というかこのディスプレイ触ってみたい!!!!!」
そうときまれば...

幕張メッセ行けぜ!!!!!!

たいたつ ※前回も言いましたが、電車に乗るときは必ず切符を買って乗車しましょう。 ※あと茶番はまだまだ続きます。

幕張行ってきた


さて、バイトを済ませて埼玉からはるばるここまで来たけど、今どのくらい並んでいるかな...(到着15:30)
会場スタッフ「空間再現ディスプレイのクリエイターコンテンツの整理券配布は終了となってまーす」

制作・著作

━━━━━

ⒹⒼⒸ


企画展の終わりまで3時間くらいあるからいけるかなと思ったんですけど、見事に3時間埋まってました。

というわけで、ライブ再現コンテンツのほうは見れたのでそちらを体験。

IMG_1184 (1).jpg

ライブ再現コンテンツの率直な感想



ナニコレ、近未来やぁ...

IMG_1190.jpg 写真が絶望的に下手くそになっていますが、ブースはこんな感じです。(後ろで「はよ変われ」の圧がすごすぎなんだもん!~メイ悪くないもん!~) 写真ではマジで伝わらないと思いますが、本当に立体感えぐかったです。 例えるなら、フィギュアケースに飾っていたミクちゃんが動き出して踊っているみたいな、そんな感じ。 またよっぽどの角度から覗かない限りは映像もいろんな角度から見れるのでほんとにそこで踊っているように思いました。(なおよっぽどの角度からみた人は俺) また、ここからはライブ再現コンテンツの話になっちゃいますけれど、演出もすごいんですよね。 ちょくちょく現れる光の演出とか、ミクちゃんがハートを書いてそれがふわふわ浮いていくのとかは、この機械のパワーもあってめっちゃ盛り上がりました。 というか楽しすぎてその場で拍手しそうになったくらい() マジで最初から最後まで楽しませていただきました。

終わりに(?)


というわけで、ソニーの空間再現ディスプレイ触ってきました!!!いやークリエイターコンテンツ触れなかったのは悔しいですけど、それでも十分楽しめました!!また展示の機会などがあればもう一回触ってみたいですね!!!それでは、またどこかでお会いしま...
お会いs...
...

いややっぱあきらめきれないなぁ!!!




諦めきれない(駄々っ子)


※茶番は続くよどこまでも 家に帰ってみて、確かにライブ再現はすごかった!!!ほんとにめっちゃ楽しかったし、いい体験だった! だからこそ、だからこそクリエイターさんたちの作品も触ってめっちゃ体験したかった!!!!マジでバイトすっぽかしてでも早めに行くんだったわ!!! クリエイターコンテンツ触れないのヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダ......

IMG_2304.JPG ...とそんな感じで過ごしていたある日
\ピロリン/




おっ?



なんか体験会があるっぽい


調べてみたところ、looking glassクラブというクラブが開催する「Spatial Reality Display(空間再現ディスプレイ)体験会」でクリエイターさんと会うこともできて、作品に触ることができるっぽい。 しかし、参加者さんたちを軽ーく見ると、結構ガチっぽいプログラマーさんとか、結構ガジェット系に詳しそうな方が多い感じ。 ここでわた[み]、思う。

これ俺入っていいんかな??????

いや確かに、クリエイターさんたちが空間再現ディスプレイを利用して作ったもの触りたいし、クリエイターさんと会っていろいろ聞いてみたい。 けど、これ俺が入ったら場違いになるんちゃうかな???ガジェットとか、VRとかめっちゃめっちゃ興味あるけど、そこらへん勉強してないから何にもわかんないし、ミクちゃんかわいいしなぁという下心も無きにしもあらずやし...
うーん、せめて何かしら目的が欲しい...
うーん...

はっ!!

そういえば、アドカレあるやん!!!!!!!


この体験会のこととELF-SR1の詳細のこと書いてデジクリのみんなに布教すればええやん!!!!

というわけで、心の中で「俺はこのことをアドカレで書くから問題ない...問題ないはずなんだ」と心に言い聞かせながらその体験会に応募。

...そして迎えた体験会当日。

不安と期待を込めて、Unityトレーニングセンター大門へ、

領行く展開。

crossed-fingers-emoji-clipart-md.png

※さすがに本家の画像使うのはよくないかなって思って避けた。 ※呪術ファンには申し訳ないとは思っている。反省はしてない。


体験会の率直な感想


なんだこれは!!!たまげたなぁ...

IMG_1944.jpg

たまげたぁ...

IMG_1954.jpg

たまぁ...

IMG_1956.jpg

たぁ...

IMG_1966.jpg

ぁ...

IMG_202112172343040.jpg

...



制作・著作

━━━━━

ⒹⒼⒸ

もう見た。



体験させていただいた作品たちの概要


さて、茶番書きすぎて収集つかなくなってきたのでここでいったんまじめに書きますね~(お前のせいだろ)~ この体験会ではクリエイターさんたちが空間再現ディスプレイ(ELF-SR1)を使ったインタラクションアプリを展示するというもの。 今回は6つの作品がございましたので、ご紹介させていただきます。 ※紹介させていただいた方々のTwitterなどは記事の最後にまとめて紹介させていただきます。

みくちゅあガーデン

シロフード様(@sirohood_exp)作成

05シロフードさん_みくちゅあがーでん.jpg 画面から飛び出したミクちゃんを触れるというもの。 今回空間再現ディスプレイを触るきっかけとなった作品。 イメージとしてはこんな感じ↓

スクリーンショット (36).png

横に動くとミクちゃんがそれに合わせて顔を常に合わせてくれます。またミクちゃんをなでなでしたり、

IMG_1943.jpg 声をかけてあげると親密度的なものが上昇します。そうして上限まで上限まで上げて顔を近づけると...

IMG_1945.jpg といった感じで空間再現ディスプレイの機能を利用してミクちゃんと触れ合える作品です。(これはぶれているのではなく、あえてぼかしているんですよね(震え声)) 実際に触っててマジで顔のにやけ止まらなかったです。マスク越しに口元めっちゃにやにやしてました。技術力とミクちゃん触ってることがやばすぎて。横からご覧になっていたシロフードと主催者さんのザバイオーネさんに僕のにやけがおみられなくてよかったです。
ちなみに、この方のブログを軽く覗いていろいろ見ていると、どうやら音声認識や3Dモデルを貫通させないようにアセットを組んだりといったことをUnityで全部完結させている模様。結構そこら辺のことなども書かれていらっしゃるので興味のある方は覗いてみるといいかも。

初音ミクの39クッキング

青木そらす様(@open_sorasu)作成

04そらすさん_初音ミクの39クッキング.jpg

トラックボールを転がしてフルーツを集め、ミクちゃんと一緒にミックスジュースを作ろうというもの。 お恥ずかしい話、トラックボールとか全く触ったことなかったのでミクちゃんを動かすの少し苦労しました(笑)

IMG_1952.jpg ここらへんのミクちゃんも、マジでそこにミクちゃんがいるみたいで一緒に「えいえいおー」しちゃいそうでした。というか心の中でした。 ミクちゃんがフルーツを持ちあげて、それをミキサーに入れる動作が結構立体感があり、ほんとにもの投げているなーと思いました。

こういった動作でも空間再現ディスプレイの機能と動作との親和性が高くて空間再現ディスプレイだけでなく、そういったところに着目できるクリエイターさんもすごいなと。
また、この方も結構AR、VRのソフトウェア開発などを行っています。YouTubeチャンネルに上がっていたVR アクアリウム、おすすめ。あと後ろの看板は青木そらすさんが自作したものらしいです。3Dモデルのミクちゃんもかわいいですけれど、看板のミクちゃんも個人的に好き。



Escape Miku!

こりん様(@korinVR)作成

01こりんさん_Escape Miku!.jpg

PS4コントローラの左スティックを動かして音符を集め、ミクちゃんを脱出させようといったもの。 実はこれ、下の写真のところで見える音符だけでは足りないんですね。 IMG_1956.jpg それじゃあ残りの音符どうやって探すの?どこにもないやん!!!

...あっ!!!

IMG_1958.jpg

といった感じに、視点を変えて部屋を見渡さないと全部の音符を見つけられないようになっています。ちなみに、あともう一個隠れていますが、あんまりネタバレしてもアレなので、実物を触る機会があったときに探すかTwitterでこりんさんのネタバレツイートを見て正解を確認しましょう。
なおこの方はUnityエンジニアかつ個人事業でも活動を行っている模様。「VR刺身タンポポ」は九州のテレビ番組でも取り上げられているので、興味がある方は調べてみるといいかも。~(というか、九州の人にとってはここで接点があるだけでもうれしい)~



二次創作

めーぷる(はちみつ)様(@MapleSyrupCS6)作成

06めーぷるちゃん_二次創作.jpg こちらは3Dのミクちゃんに年代別のウィンドウ(Windows 98、Windows XP、Windows 7)を合わせるとウィンドウ内でその時代に合ったミクちゃんが表示されるといったもの。

また、各ディスプレイにもいろいろと種類があり、 IMG_1967.jpg ゲームボーイっぽいミクちゃんや、

IMG_1968.jpg ドーナツホールっぽいミクちゃんが表示されたりします。

そしてそうやってミクさんの作風を決めて、左下のアップロードボタンを押すと、

IMG_1970.jpg

このように先ほど選択したミクちゃんが全部表示されて、インターネットウィンドウの中で鑑賞できるといったようになっています。 3Dで表示できる中であえて2Dウィンドウを採用したことで、空間ディスプレイの3Dさがはっきりとわかる感じになってて、空間再現ディスプレイ触り慣れてきたころに改めて「やっぱこのディスプレイすげぇ!!」って感じになりました。 あと、作風が年代別のウィンドウで変わるのも、個人的にはめっちゃ好みでした。
ちなみに、Twitterにて多くの製作物が載せられています。(というか、2000件の表示ってヤバすぎん???)また、この方もブログを書かれていたので、Unityに興味があったりお勉強してたりする人は飛んでみるといいかも。あとインスタグラムもされているのでそちらもぜひ。



ミクさんと扇風機で涼むやつ

ウダサン様(@udasan_koubou)ととみこ様(@tomiko_kichen)作成

本物の扇風機のボタンをつけたり消したしてミクさんと扇風機で涼むもの。 体験できなかったうちの一つ。 遠目でこの作品みててめっちゃ夏にこれやりたいなーとか思いました。あと単純に扇風機とミクちゃんの行動がリンクするのすごい。
ウダサンのTwitterをちらっと覗いたら、固定ツイートの「ころがりあん」というソフトがすごすぎて腰抜かした。あれどうやったらできるんだろ...

ミクと決めポーズ!

アキヒロ様(@akihiro01051)作成

03アキヒロ_ミクと決めポーズ!.jpg ミクちゃんと決めポーズ!をやったみるもの。 体験できなかったうちの一つ。 これも遠目でどんなものか見ていましたが、ミクちゃんが自分の取った決めポーズ!を一緒にやってくれるのはめっちゃすごいなーと思いました。遠目で見ていた俺がすごすぎてにやけてた(←?)
なお、こちらもブログなどを書かれている模様。Unityに興味のある方・Unityお勉強している方などは要チェックです。(結構賞などを取られている方なのですごい)



総括(全体の感想)


まず、空間再現ディスプレイが本当にすごかった。 ただミクちゃんが3Dって感じじゃなくて、周りの奥行きもすごいんですよね。空間再現だからそういわれればそうかもしれませんが。この記事内でも書いたけど、フィギュアケースの中のミクちゃんが動いている感覚。そして映像もめっちゃきれいでしかも上下左右ある程度動き回ってもきちんとした画面が表示される。 このディスプレイの虜になりました。 と同時に、「時代もここまできたのか...」という驚きを隠せないばかりです(?) そして、今回のクリエイターさんたちによるさまざまな趣向を凝らした作品たち。 この作品たちを触っててその場で「すげ~」とか「やべ~」とか「えぐいな~」とか語彙力のかけらもないような発言しか出ませんでしたけど、それぐらい本当にすごかったです。また、クリエイターさんたちの作品に対する熱量もすごかったので、 素晴らしいガジェットと素晴らしいクリエイターさんたちがつくったものが組み合わさったらこんなに破壊力抜群の物らが出来上がるんだなと。本当にそんな感じでした。 これからも、多くのクリエイターの方々がこんな作品をバンバン出すことを考えると、わくわくが止まりません。マジで楽しみ。 また触る機会があればぜひとも触りに行きたいと思うような体験会でした。


余談


さて、そんな感じでつらつらと語ってきた「空間再現ディスプレイ」、実はこれ、「コンテンツクリエイター」向けである。つまるところ、医療の現場のみだとか、法人でしか扱わない商品というわけではない。そして、その気になれば一応誰でも買うことはできる。

~体験会終わったあと~ わた[み]「なんかパンフレットにQRコードを読み込むと、15%off割引クーポンって書いてあるな、もしかしてこれ買える?...」


QRコード読み込み


スクリーンショット (38).png


( ゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシ


( ゚д゚)

inmu.png

  


はい、といったようにどう考えても個人で買える値段ではないので、皆さんはこれを買おうなどという考えはあきらめてください

~デジクリ内で1人10000円ずつ出せば行けるか?(某王子風)~ ちなみに言うと、コンテンツ制作のためのソフトウェアは無償、作成したコンテンツを取り込むのは「Unity」と「Unreal engine」で可能なので、買った後の敷居は結構低いです。まあ買うまでが敷居バカ高いんですけど。 ~誰が富豪さんが買ってくれないかなー壁┃ω・`)チラッ~


最後に(本当の最後)


ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!!!!正直、これを言ってしまってはおしまいな気がするんですけど、

実際見た方がすごさが分かる

なんですよね。正直撮った写真を見るだけではいまいち伝わりにくい部分も結構あると思います。が、なんども同じこと言いますけれども、これはマジですごいです。時代もここまで来たかって感じ。 一部ソニーショップでは空間再現ディスプレイの展示も行っているみたいです!興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか? というわけで、あとは僕よりめっちゃ面白い記事書いている皆様にバトンパスして、僕はここで(多分)おさらばです。 というか今現在超絶深夜なのでそろそろ寝かせてください。(執筆時刻3:40)それでは、またどこかでお会いしましょう!!!!!おやすみなさい!!!!!!!!!


今回ご紹介させていただいた方々


シロフード様 https://twitter.com/sirohood_exp https://sirohood.exp.jp/ 青木そらす様 https://twitter.com/open_sorasu http://www.sorasusoftware.com/ こりん様 https://twitter.com/korinVR めーぷる(はちみつ)様 https://twitter.com/MapleSyrupCS6 https://www.instagram.com/maplesyrup.cs6/ https://www.wwwmaplesyrup-cs6.work/ ウダサン様 https://twitter.com/udasan_koubou https://udasankoubou.blogspot.com/p/home.html とみこ様 https://twitter.com/tomiko_kitchen アキヒロ様 https://twitter.com/akihiro01051 https://akihiro-document.azurewebsites.net/

今回の体験会の主催クラブおよび主催者様

Looking glassクラブ https://lookingglass.connpass.com/ ザバイオーネ様 https://twitter.com/z_zabaglione somelu様 https://twitter.com/Somelu01