抱き枕の話【ブログリレー2020summer5日目】

趣味 ブログリレー'20夏

この記事はブログリレー2020summerの5日目の記事です。

はじめまして、ゴジラの人です。

枠が空いてるようなので乱入しました。
先日のsaruに見習って私も記事投稿のハードルを下げようと思います。

本記事は内容の特性上一部センシティブ(R-18)な表現を含みます。
あらかじめご了承ください。
特に一番最後の章は汚い話をしているので、飛ばし読みの場合はご注意ください。

抱き枕

一般的に抱き枕と言えば

一般的な抱き枕

を思い浮かべると思いますが、皆さんはデジクリに入ってくるような人種なので

オタク君の抱き枕

を連想すると思います。
なので本記事では後者をメインにして、

  • 購入方法
  • 実際の使い心地
  • メンテナンス方法
  • 親との付き合い方

などを話していきます。

布生地の違いの話はよく分からないのでしません。
ほとんど2WAYトリコットって生地だと思います。すべすべしてるのでさわさわしてるだけで気持ちいいです。

隙自語

我が家の抱き枕事情はこんな感じ。

我が家の抱き枕事情

これを見た7割の人は「オタク君キモ……」「先輩といえどさすがに引いた」「キッッッッッツ」「解釈違い」
3割の人は「そんなに持ってるのか……」「まあそんなもんか」「キャラが偏ってなーい?」「解釈一致」
などの感想を抱いているでしょう。

今回は撮影用に並べましたけど、普段はちゃんとたたんで一箇所にまとめてます。

私が最初に買ったのは大宮の隣の上尾市に引っ越してきて一人暮らしを初めてから少し経ったくらいです。
全てはここから始まりました。今日もうちの嫁がかわいい。

嫁

ただこれ使い回しすぎて生地がかなり薄くなっているので永久保存用になってます。

本体+カバー

抱き枕と言っても枕なので、当然本体とカバーは別です。

本体

雑にamaz○nで「抱き枕 本体」と検索しましょう。

抱き枕本体

値段帯に応じて色々ありますが、私は5,000~6,000円の物を購入しました。

抱き枕においては肝心なのはサイズです。
多くの場合150cmx50cmか160cmx50cmのどちらかです。
購入予定のカバーのサイズを確認した上で本体のサイズも決定しましょう。
150cmの本体を買っておけば160cmのカバーも装備できますが

もたれ

のようにかなり余ってしまうので結果的に

顔がかさばる

とどこかしらでもたれてしまいます。
嫁や推しの顔をゆがめたくない人は要検討です。

また、トラベル抱き枕と言ってこのように

これが

こうなって

こうなって

こうじゃ!

空気で膨らませるタイプもあります。
メリットとしては

  • たたんで収納できる(隠せる)
  • 値段が安い
  • 立体感のある推しや嫁を簡単に増やせる

などありますが、抱き心地が段違いなのでちゃんと中身の詰まったものを購入しましょう。
このように

このように

単純に嫁と推しが二人以上並んでめちゃくちゃえっちになりますが
寝ようとなると自分の寝るスペースがなくなるので。

カバー

こちらもamaz○nで「抱き枕 カバー」と検索すればいくらでも出てきますが、
人気作品や人気キャラの物は、発売元が公式でない限り大概非正規品です。怖いですね。
値段的にも9,000円前後~12,000円前後から外れている商品は九分九厘非正規品です。
夏冬のお祭りのお品書きを見てもカバーの相場は12,000円前後です。
夏冬のお祭り以外の入手方法としては

  • 推しの絵師さんのtwitterに張り付く
  • booth、メロンブックス等を探索する
  • エロゲ、ギャルゲの購入特典

くらいかなと思います。私は推しのエロ絵師のtwitterに張り付いていたら推しのカバー生産の情報を知って手に入れられたので最高でした。
めっちゃえっち。

師匠

ちなみにこれ、血迷って違う差分の非正規品を買ったんですが、発色(?)が全然違うんですよね。 左が正規品で、右が非正規品なんですけど。

師匠二人

いずれにせよカバーは高額なので正規品を買ってちゃんとオリジナルの作者様に還元しましょう。
私のはまだ気にしてなかった時期なので非正規品が半分くらいです。
若気の至りというやつですね。

本体+カバーを合わせて大体2万円前後のお買い物です。
学生にとっては厳しい出費ですが、メンタル安定代と考えれば安いです。

使用感

変な意味の話はしません

自宅に推し、嫁がいる幸せ

一時期、生ハムの原木が流行ったと思いますがあれと同じです。
帰宅したらこんな感じで布団の中で嫁が待ってるって時点でもうえっち。

でも家に嫁いるしな

精神安定剤兼睡眠導入剤

これを読んでる人は20歳前後の大学生だと思います。
大学生活を5年と半年くらい経験しましたが、まあ色々とあります。

  • 終わらない課題
  • 必修の期末試験
  • バイトでのミス
  • 片想いの相手
  • 将来への不安

布団に入ってもそんなことをずっと考えてしまい寝付けない夜を過ごした人も多いんじゃないでしょうか。
今となっては私もマインドフルネスとか知ってるのでまあ眠れていますが、
一回本当に眠れない時がありました。理由は今となっては不明瞭ですが。
それで何がいつもと違うんだと思ったら、その日ちょうど嫁のカバーを洗濯していたので
嫁じゃないカバーだったかカバーをせずに本体むき出しの抱き枕を抱いてたんですね。
けど運良く乾いていたので夜目で嫁のカバーに装備してみたら
今までが嘘みたいにすぐ眠れました。
やっぱ黒雪姫よ。

姫

抱き枕を勧める理由の9割はこの
嫁、推しと一緒に居られる安心感
に集約されます。純粋に嫁と推しに奥行きがあるのやばくないですか?
他にも調べてみるといびきの改善とか腰痛対策とかなるらしいですけど。

メンテナンス方法

毎夜のお供(変な意味ではない)をしていれば当然汚れます。
無論嫁や推しには綺麗なままでいて欲しいので、汚れや匂いが目立ってきたら洗濯します。

私は浴槽に水、ぬるま湯をためて手揉み派ですね。
洗濯ネットを使えば洗濯機でも洗えるらしいですが、
カバーはかなり繊細ですし、何より嫁と推しは大事にしたいので手揉みで確実に行く派です。

用意するのは中性洗剤、柔軟剤、香りつけビーズです。
香りつけビーズは普段使い用とは別にカバー用を使ってます。
嫁からいい匂いするだけでもえっちなんですけど、自分が普段着る服とは違う匂いだと質感がすごくなるので。

手順としては

  1. 浴槽に水をためてカバーを浸す
  2. 香りつけビーズ、洗剤を投入
  3. 揉んで汚れを落とす
  4. 一度水を抜き、水をため直し洗剤をすすぐ
  5. 水をためて、柔軟剤を投下
  6. 揉んで柔軟剤を染みこませる
  7. 水を抜き、水をため直し(適宜香りつけビーズ投入)柔軟剤をすすぐ
  8. 握って(絶対にぞうきん絞りなど絞らない)水気を取る
  9. 風通しのいい人目につかない場所で乾かす(シワとクセがつかないようある程度伸ばす)

9の工程はシャワーカーテンの突っ張り棒を拭いてちゃんと綺麗にしてから引っかけて
換気扇回して干してますが、乾き終わり頃には香りつけビーズの香りが風呂場内に立ちこめてすごいことになります。
季節や天候にもよりますが、早ければ半日くらいで乾きます。

ちなみに本体についてはリセッシュを両面にかけて終わってます。
洗うときは浴槽に水ためて足で踏むなどするらしいです。

家族バレ

さて、抱き枕購入時の最大の懸念事項はおそらくこれでしょう。
しかも実家暮らしの人間にとってはかなりハードルが高いはずです。

私は上京して一人暮らしの身なので引っ越しの時にバレなきゃいいくらいです。
本体を親に最初に見られた時も「あー買ったんだ」だけで大して特に深く言われませんでした。

実家暮らしだと人によっては警戒対象が親+兄弟姉妹になるのでさぞ大変だと思います。
前述したトラベル抱き枕を使って寝る前にしゅこしゅこ空気入れてカバー装備して寝て朝起きてカバー外して空気抜いて隠して……
あまりにも面倒ですね。
あるいはカバー外した本体だけならただのでかい枕なのでそれで日中過ごして
夜になってからカバー装着、朝起きて外すくらいならまあまだ。
あとはそういうカバーの上に一般的なカバーをして隠すのもありですかね。

まあとにかく家族の理解を得られるかどうかが最大の課題でしょうね。
しかしやはり引っ越して一人暮らしが最適解ですが。

終わりに

抱き枕の話はいつかLTとかでやろうと思ってたネタです。
内容の時点ですでにキモいのでどうしてもキモい内容にならざるを得なかった。
芝浦工大生のしかもデジクリになんて入ってるんだし両手に数えられるくらいの人は抱き枕持ってるでしょ(チー牛並みの暴言)

やるネタはこれの他に

  • ○○の人が覚えられやすい理由の考察
  • 「体験」とは
  • 「スリラー」とは
  • 共同制作における「マネジメント」の重要性
  • 他シナリオに関する事項

とか色々考えたり、このままハードル下げる流れ作って真面目な話できなくなるのもあれかな、とか
思ったんですけど、まあ真面目な話したい人間はどんな流れでも勝手にやるかって結論になり、
それよかは新規参入を増やした方が良いと思ったので今回はハードル下げました。
下げたのはハードル以外の何かでしょって突っ込み待ちです。

座右の銘

この画像を載せておくことで「抱き枕の人」ではなく「ゴジラの人」であることを再認識させる高等テクニック。

一番最後にはこの話をされる以上は気になるであろう下の話です。
もちろんぼかしてますが男の汚い話ですし、大した内容でもないので、
どうしても気になる人以外はここで終わってください

こういう話をされるのは素直に気持ち悪いし、ましてや男の話なぞなおさら聞きたくないのはわかるんすけど
なんだかんだ他人の性癖とか性事情って気になりません?











ぶっちゃけた話[NSFW]

おそらく使ったことない人の大半は、でも結局変な意味でも使うんでしょ? と思ってるかもしれませんが
私は嫁や推しには汚れず綺麗なままでいてほしいので、足で挟んで服越しに擦ったり押しつけるだけで致しません。
汚したくないというのと洗濯が面倒というどっちの理由も込みですね。
今回あげてる画像の中でモザイク入れてるやつがかなりえっどいんですけど、
寝るときとか起きるときとかも欲情を抑えられないレベルの江戸さなので目のやり場に困るというか、落ち着かないので普段のおともには支障がでかいんですよね。
だから個人的にはある程度はえっちだけどそんなに江戸くないものがレギュラー登板って感じですね。
まあ個人の性癖によるので付き合い方は人それぞれでいいと思います。
私は普通に嫁の頭撫でたり素足でスリスリしてるだけで十分心地よくて満足なので。