この記事はブログリレー2020summerの6日目の記事です。
はじめまして、MOVIE班のOさわです。 デジクリ内で特撮の話題を見かけることが全くと言っていいほどないので、おすすめの仮面ライダーを紹介してみようと思います。
仮面ライダー龍騎
2000年放送の「仮面ライダークウガ」から20作続いた平成仮面ライダーシリーズの第3作。 13人ものライダーが登場することや、タイトルが漢字であるなど登場当時からかなりの話題となった異色作で、近年では続編(スピンオフ)である 「RIDER TIME 仮面ライダー龍騎」が製作されるなど、今なお根強い人気を持っています。
あらすじ
西暦2002年。人間が忽然と失踪する事件が連続発生していた。真相を追うネットニュース配信社OREジャーナルに所属する見習い記者の城戸真司は、失踪者の部屋を取材中、奇妙なカードデッキを発見。その力で仮面の戦士に変身した真司は、鏡の中の世界に迷い込み、自分と同じような仮面の戦士がモンスターと戦っている光景を目撃する。
現実世界への帰還を果たした真司は、もう1人の仮面の戦士である秋山蓮や、彼と行動をともにしている神崎優衣から、連続失踪事件はミラーワールドに住むミラーモンスターによる捕食であること、仮面の戦士はミラーモンスターの力を行使できる超人・仮面ライダーであることを知らされた。真司は、蓮が変身する仮面ライダーナイトと同じようにミラーモンスターと契約したことで、正式な仮面ライダー龍騎となり、ミラーモンスターから人々を守るために戦っていく。
仮面ライダーは全部で13人いるが、それぞれの目的のために、最後の1人になるまで戦わなければならない宿命にあった。
真司と蓮は、優衣の説得もあって共闘しながら、ミラーモンスターと戦っていく。だが、同時にライダーバトルは混迷を極めていく。
仮面ライダー龍騎 - Wikipedia
ポイント
本作は「Fateシリーズ」などで知られるバトルロイヤルを題材としていて、もちろん戦いに参加する仮面ライダー達も一筋縄ではありません。私利私欲のためにライダーの力を使う者や、イライラしたからという理由でただ単に暴れ回るライダーもいます。
紫の仮面ライダー、王蛇。なんと凶悪殺人犯が変身者である
主人公である城戸真司(仮面ライダー龍騎)はそんな一癖や二癖もあるライダーたちに囲まれながらも、人々を守り、そして戦いを止めるために走り続け、大きく成長していきます。 外部からライダーバトルに介入する勢力や、黒幕の思惑なども徐々に絡み合い、息もつかせぬ展開となっています。
最後に
アニメもいいですが、僕は特撮作品も皆さんに是非見てほしいと思っています。ハイクオリティなスーツアクターのアクション、濃密なストーリー。あなたも仮面ライダーの世界に足を踏み入れて見ませんか?
戦わなければ生き残れない!