アニメの聖地巡礼したいけど場所がわからない?自分で特定しようぜ!【ブログリレー2020sunmer 8日目】

趣味 ブログリレー'20夏

初めまして。B型(パワポの人)と申します。
なんかブログ書けないかな、と思い立ったが吉日、爆速で書き上げている最中(8/8現在)です。
拙い文章かもしれませんが、悪しからず。

はじめに

皆さんアニメはどれぐらい見るでしょうか?僕はそんなに見ません(断言)。
そんなアニメで、現実の世界を舞台にした設定の物語は多くあります。そんなアニメにはまると考えだすのが、「聖地巡礼」。
もちろん時間が経てば様々な個人ブログ様で情報が出ますが、そんなの待ってられねぇぜ!って人もいるはず。
だったら自分で特定すればええやん?ってことで、自分なりの聖地特定の方法を書き残しておきます。

注意

聖地巡礼をするときは周りの迷惑にならないようにしましょう。迷惑かけて地元とのコラボがなくなった例もあるので本当に気を付けましょう。
あと、昨今の状況を考えてしっかり対策したうえで現地に行きましょう。

手順

聖地特定に使うものは以下になります。

  • アニメ本編
  • Google Earth
  • Google Map

順序としては、

  1. 特定したい部分にかかわる情報を本編からまとめる
  2. Google MapとGoogle Earthを行き来しながら調べる
  3. 頑張って場所を見つける
  4. 特定完了、やったぜ

途中「頑張って」の部分がありますが、こればっかりはしょうがない。情報が多ければそのぶん楽になります。

実際にやってみる

今回は「BanG Dream! 3rd Season」11話より以下の画像のシーンを特定してみます。 bangdream_1
ここ結構感動的なシーンなのでぜひ見てほしい。

それでは手順を追って特定しましょう。

情報をまとめる

まずこのシーンに至る流れですが、パレオ(真ん中の黒髪の子)がバンドから逃げて来なくなっており、それを追いかけている状況です。
そして、地元は千葉県鴨川市ということが分かっており、このシーンの前に安房鴨川駅と近くの中学校(これも特定可能)で聞き込みをしているシーンもあります。
さらに、直前のシーンからここは海沿いで港?であることもわかります。
画像増えるんで貼れないのは勘弁してください… bangdream_2 map_1
↑その前に映る中学校(鴨川市立鴨川中学校)。

以上から、

  • 千葉県鴨川市である
  • この中学校付近である
  • 海沿いでたぶん港である

ということがわかります。
これをもとに気合でマップを調べると、鴨川漁港端ということがわかります。 map_2
↑ここの反対側から見たらそれっぽいので…あとそれ以外のシーンからも似た特徴があるので確定できます

この後のシーンも流れから特定できますが、この辺にしておきます。

まとめ

個人的には地方のほうが特定しやすいと思います。都市部はごちゃごちゃしていてわからない。
聖地特定、意外と楽しいです。見つけた時の達成感がすごいので皆さんもやってみましょう。