初心者講座に使うC#の開発環境をインストールする説明です。
講座を見てやる前には終わらせておきましょう。
VisualStudioをインストールする
ブラウザーにて「VisualStudio」と検索して以下のサイトに入ります。
ダウンロードのコミュニティーの無料ダウンロードをクリックします。
ダウンロードしたインストーラーをクリックして起動します。
「はい」を押してインストールを続行します。
「続行」をクリック
VisualStudioのインストーラーのインストールが完了するとVisualStudioにインストールする機能の選択画面になります。「.NET デスクトップ開発」を選択して「インストール」をクリックして進めます。
選択画面にUnityが出てきますが、ここでインストールするのはやめておきましょう。
※Unityを使いたい場合はUnityHubをダウンロードしてインストールしましょう。
インストールはある程度時間がかかります。コーヒーでも飲んで待ちましょう。
インストールが終了したら起動をクリックします。
通常時はメニューのなかから「VisualStudio2019」をクリックして起動します。
「VisualStudioInstaller」は先ほどの構成を変更するために使います。通常時は使いません。
あっ、続きいきますね。
起動したら、サインインしましょう。
アカウントはMicrosoftアカウントなら何でもOKです。
ですが、今回は大学のMicrosoftアカウントを使って続行します。
「学籍番号@sic.shibaura-it.ac.jp」ですね。
いつものGsuitとか使う時のパスワードとか使ってログインします。
いつもの鹿画面を通過します。
配色テーマを決定します。
自分は個人的にダーク系が好きなので「濃色」を選択しました。
この画面が出たら初回設定は終了です。お疲れ様でした。