フルCGで作った画像の変遷(ラフから完成まで)

趣味 CG

こんにちは,かなりお久しぶりなたっきーでございます.
ここ1か月程は色々とやる事があり,忙しかったのでこれといった活動が出来ておりませんでした.
最近ようやく落ち着いてきましたので,久々にBlenderをいじって作品を1つ作る事にしました.
今回はフォトリアルをテーマに作品を完成させました.
完成した作品がこちらになります.
rendering_pt2
モデルとなったのは首都高が川の上に掛かっている日本橋付近です.
今回初めてテクスチャ関連に思いっきり力を入れました.

しかし!

こうやって完成した一枚絵を載せるだけでは味気ないので,どういう構成で最終的にこのような画像が出来たのかを順に紹介します.

ラフ0

この一枚絵を作るにあたり,最も影響されたものがあります.
Discordで最上土川さんがポロっと言ってくれたのですが,「劇場版パトレイバー2」のとある名シーンが原案となります.

このシーンの何とも言えない空気感と哀愁漂う雰囲気に圧倒されて,思わず再現したくなりました.
しかし残念ながらパトレイバーの中でこの場所が登場した時は時間設定的に夜でした.
その為シーン内ではほぼ真っ暗で背景は黒で大半を埋め尽くされていたので,はっきりと全体が分かるような絵に仕上げようと考えました.

ラフ1

rough1
全てはここから始まりました.
初期段階なのでかな~りゆるいですね.
まさにデフォルトのオブジェクトをそのまんま置いただけの殺風景.
ラフなんてこんなもんでしょう.
最初の計画では左右に船を置く予定でしたが,モデリングしてみたら意外と面倒くさかったのであえなく却下となりました.
今回はモデリングに力を入れるのではなく,フォトリアルに主眼を置いているので面倒事はなるべく避けます.

ラフ2

rough2
とりあえず柱をざっとモデリングしてみました.
ただ,あまりにも柱が多すぎて柱の主張が激しい事に気づきました.
それに柱の種類が2種類だけだったので,面白味が無い事に気づきました.

ラフ3

rough3
柱の種類を3種類に増やし,左右の堤防をモデリングしました.
レンダリング時は2色用意したので実際は4種類ですが…
また首都高の下部に関してはメイン的な存在なのでしっかりモデリングしました.
ただ本気でモデリングをしすぎてデータ量が一気に重くなりました.
今回の課題はこれに尽きました.
一方でここからカメラの位置はほぼレンダリング時のものに確定しました.

ラフ4

rough4
建物をモデリングしました.
といっても全部作ったのではなく見える部分だけを作ったのでハリボテみたいな感じです.
これもデータ量を削減する為の作戦です.

ラフ5

rough5
木を追加しました.
人工物の中に自然の造詣を取り入れる事で良いアクセントになりました.
ちなみに木に関しては今回はモデリングしていません.
2020年前期企画発表の作品の一環で作った木を拝借しました.
効率化の為には過去データだって流用しまくります(殴.
tree

ここで

レンダリングの時間設定をどうするかかなり悩みました.
最初は青空が綺麗な昼間にしようかと思ったのですが,それではこの情景の哀愁を表現出来ないと感じて非常にもやもやとしていました.
適当に値をいじっていたらおお!という時間帯を見つけました.
その時の画像が以下になります.
lighting_test
明け方のまだ空は暗めだが,陽が出始める時間帯がとてもエモかった(語彙力)のでこれに決定しました.
ただ,この段階では川の水に陽が反射して煌めいている感じが再現できていなかったので色々と試行錯誤を繰り返しました.

ラフ6

rough6
完成!と思ったのですが,意外と奥の方がスッカスカで寂しかったので,川を横切るような橋を作る事にしました.

ラフ7

rough7
橋のベース部分を作ります.
橋のデザインは洋風建築っぽくする事に決めました.
ここの橋のモデルもやっぱり日本橋です(笑).

ラフ8

rough8
橋を支える柱をモデリングしました.
特筆すべき事は特にありません.

ラフ9

rough9
橋の手すりをモデリングしました.
今回は色々な場面で「ミラー」や「配列」を活用しました.

ラフ10

rough10
見にくいですが,橋用の街灯をモデリングしました.
モデルは銀座4丁目交差点や日本橋に昔あったガス灯風の街灯です.
bridge_not_perfect
橋メインの画像ですが,ここで街灯の本数や位置を確認しました.
割と良い出来です.

完成!

という訳で一通り完成した為,レンダリングをしました.
初期段階のレンダリング画像がこちらです.
rendering_pt1
ここである欠点に気づきました.
右の手前の建物の作っていない部分が丸見えであるというのと,建物の位置が微妙だという事.
そこで地味~に位置を調整して再度レンダリングしました.
rendering_pt2
建物に関しては満足ですが,奥の橋の主張が弱いな…と思いこちらの位置もずらす事に.
3度目のレンダリングを行いました.
rendering_pt3

・・・

奥の橋の街灯の明かりの主張が強すぎた…

これはこれで良いとは思いますが,結局2回目にレンダリングした物を採用する事にしました.

ただ,せっかく奥の橋もしっかりモデリングしたのにこれでは報われない…と思い,視点を変えて橋メインの画像もレンダリングしました.
bridge_rendering
街灯の明かりの強さはかなり弱めてレンダリングしたら,なかなか雰囲気のある仕上がりになりました.

最後に

計画して大体5日くらいで完成まで漕ぎ着けました.
久々に腕慣らしにやったにしては上出来ではないでしょうか?
ただ,まだまだ覚える事は多くもう少しクオリティを上げたいのが実情です.
そして今回最も痛感したのはデータ量を考えながら効率良くモデリングをしろという事.
見えない所は手を抜き,見える所に全力を注ぐべし.
いや~色々とメチャクチャ勉強になりました. これからもゆるゆるとですが,3DCGの道を極めていきます.

それではまたこんど!